あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

なんという微笑ましさ

わたしのBABYMETALが「21世紀で最も重要なメタルバンド50」に選出されたというので、早速ラウドワイヤーのウェッブサイトを訪ねた。残り49組の顔ぶれをうんぬんすると同時に、未知のバンドがあれば片っ端からYOUTUBEへ問い合わせてやる腹なのだった。

その結果、デス・クロックなるバンドが耳に留まった。何でも『メタロカリプス』というアニメシリーズに出てくる架空のバンドなんだそうだ。エピソードごとに新曲を披露する馬鹿に太っ腹な方式で、すでに4枚のアルバムをリリースしているらしい。

Dethklok - Face Fisted [MV] - YouTube
(PG12相当の一風変わった内容です。よい子のみんなはパパやママと一緒に観てね!)

第1にサウンド・プロダクション(音作り)がわたし好みである。第2に楽曲を構成するリフがどれもこれも気持ちいい。第3にまるで排水口にイモを詰まらせたかのような、あるいは段ボール箱の底をゴソゴソゴソゴソ手探りするかのような歌声が不思議と癖になってくる。

めずらしく歌詞が気になったので調べてみると、コーラスの部分はおおむね以下のような内容だったーー「お前はクソ弱い/俺はクッソ強いぞ/その通り/お前はクソ弱い/俺はクッソ強いぞ/その通り/お前はブサイクだ/お前はうすのろだ/お前の母ちゃん百貫デブ/お前の母ちゃん裏切り者をしゃ◯った/お前は間違いだ/お前はケーキとファ◯クする/(以下、同様の子供じみた悪態が続く)」

おお、なんという、なんという微笑ましさ。

そうこうするうちにトリヴィアムの新作『ザ・シン・アンド・ザ・センテンス』と、デス・クロックのファースト『デスアルバム』の2枚が我が家に届いた。

どちらも素晴らしい出来なのだが、このところ劇的に耳に馴染んできたのがトリヴィアムの新作である。10回以上聴いてようやく各楽曲への理解が一段深いレベルに到達したらしく、当初とは少々異なる色、味、匂い、手触り、奥行きなどがそこはかとなく感じられてくるのだから楽しくて仕方ない。打ち明けて言えば、彼ら4人に会いに行きたい気持ちは募るばかりである。

いまのうちにいろいろ聴いておく。何しろBABYMETALの新しいアルバムが出たら、控えめに見積もって半年はほかの音楽が耳に入らなくなるだろうからだ。