あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

サードアルバムにおねだりしたい5つのこと

わたしの憶測が正しければ、BABYMETALのサードアルバムはすでに出来上がっているはずである。したがって今更おねだりしても遅いのだが、しかしそれを言えば、一介のファンごときが(以下略)

(1)メタルとディスコのクロスオーバー
くどいようだが重ね重ねおねだりせざるを得ない。何しろ両者の相性は抜群だし、踊りも見どころ満載の仕上がりになること間違いなしだからだ。試しにちょっと想像してみてほしいーー躍動感あふれるファンキーなベースラインにキラキラ&ゴリゴリのギターが乗っかり、さらにそこへツーバスの連打が加わってくる有様を。

(2)デス・エン・ロール
巨大キツネ祭りSSA公演の神バンドソロを体験した瞬間から、わたしはデス・エン・ロールすなわちデスメタルとロックンロールとが融合するスタイルをおねだりして止まない。カワイイ、カッコイイ、ストレンジ感の3要素のみならず、適度なレトロ感をも落とし込むことができるという意味で、BABYMETALにとって非常においしいサブジャンルなのではあるまいか。

(3)BBM曲とSU-METALソロ曲の合体
YUIMETALとMOAMETALによる獰猛可憐なラップパートとSU-METALによるメロディアスな歌唱パート、これらが巧みに按配された、いままでにありそうでなかった構成の楽曲をおねだりしていく。リンキンパーク風のオシャンティーなのも悪くないが、理想を言えばスリップノットの『AOV』みたいな泥臭いのがいい。

(4)一味違うエモさ
前回お寄せいただいたコメントにしれっと便乗する。まさにlookwhoさんのおっしゃる通り、例えば喪失感や孤独感、または失望、葛藤、諦念など、いわゆる陰性の感情をテーマにした楽曲をおねだりしたい。それらがメタル特有の荒々しさや破れかぶれの勢いに溶け込むとき、さながらオクシモロン(撞着語法)のような効果でもって聴く者の心をいっそう強く揺すぶるからだ。

(5)生々しい音作り
ファーストとセカンドの音作りは個人的に言って70点である。嫌いな音が出るCDを何百回と聴くわけがないのだし、Jポップとして見れば大健闘の部類だとも思うが、とはいえ、音という音が何やら半透明のすべっこいフィルムで覆われているかのような、ダイレクト感に乏しい、エフェクト過剰なサウンド・プロダクションには少々不足を感じる。耳から押し入って脳をボコボコにするような生々しい音をおねだりさせていただく。

❇︎コバさん、もう1年待つとなると正直しんどいです。