(11)あんたのどれいのままでいい
『METAL GALAXY』を毎日浴びるように聴き続けて3週間余りが経過した頃、わたしの内心にとある思いが去来した──なんつーかこう、もっとメタルを好きになりたいなあ。全部のアルバムを取り揃えたくなるバンドにもっともっと出会いたいなあ。
得意のなぜなぜ分析はひとまず、いや、永遠に脇に置くとして、わたしはこの内なる声に従うことにした。今後はメタル好きからメタラーへ、メタラーからメタル超人へと進化もしくは退化を遂げるべく、趣味の時間を割くつもりだ。簡潔かつ曖昧に言って、これが3年以上のらりくらりと続けてきたブログをたたむ理由である。
BABYMETALにはありがとうの気持ちしかない。何しろ女の子たちに出会う前のわたしはメタル村の限られた界隈をうろつく半端者にすぎなかった。それが村のいろいろの場所へ出歩くようになり、以前は興味が持てなかったバンドの数々を好きになり、さらには、一丁前にメタルを語り散らかす分厚い面の皮まで身につけた。モチベーションを与えてくれたBABYMETALにあらためて心からの感謝を捧げたい。
チームBABYMETALのみなさま、楽しい時間をありがとう! 最高のライブをありがとう! たくさんの笑顔と感動をありがとう! それからもうひとつ、文章を書く喜びを思い出させてくれてありがとう!
無論、今後もBABYMETALを応援していく気持ちに変わりはない。いつかまたライブにお邪魔するかもしれないし、我ながら気の早い話だが4枚目を首を長くして待とうと思う。要するに、いつだって心にキツネサインを掲げて生きていくんだぜと、あんたのどれいのままでいいんだぜと、わたしはここに宣言し、そうして、満ち足りた気持ちで筆を置くのである。おしまい。
【謝辞】
クソ偏屈者が書くとしか思えないこのようなブログに多少とも関わりを持ってくださったみなさま、ありがとうございました。励みになりました。
追伸:近頃は以下のバンドに夢中です。質実剛健にして奇想天外な音楽性にくわえ、元キルスウィッチのハワードを彷彿させるエモいスクリームにぐいぐい揺すぶられます。しかもギターが歌うんです。スクリームの裏側でそれこそ歌い上げるんです。ときにはブルータルに、ときにはメロウに、ときにはスペーシーに、いわゆるギターメロディが変幻自在の変態(以下略)