あんたのどれいのままでいい

とあるBABYMETAL中毒者の手記

いまなんじぇーい!

BABYMETALを観たり聴いたりしていると、大はしゃぎする意識に一瞬の空白が生じることがある。そうして以下のように自問するのだ。

「俺はいったい何をやっているんだ?」

何しろ向こう側とこちら側とのギャップが尋常ではない。かたや想像の世界から抜け出してきたような可愛らしい女の子たち、かたや現実世界という糞溜めにどっぷり浸って生きる冴えないおっさん、このグロテスクなまでのコントラストが脳裏をかすめるとき、一瞬の空白と自問とが生じるのである。

例えばカーステレオから流れるBABYMETALに合いの手を入れた直後、部屋で映像作品を観ながらキツネサインを掲げる瞬間、当ブログを更新すべく文章を書く最中、それはぶらりとやってきて、わたしの肩を叩く。

「おい。何をやってんだお前は。アイドル嫌いのメタル好きがどうしてこうなった。すっかり骨抜きにされちまったな」

このような現象を「魔法の解ける前触れ」と見る者がいるかもしれない。「その一瞬が少しずつ引き延ばされていき、ついには夢から醒める瞬間が訪れるのだ」などと訳知り顏に分析する者がいるかもしれない。

しかしそれは間違いだ。

わたしはむしろこの自問こそがBABYMETALを心底楽しむための重要なファクターになると考える。

これをいつも胸ポケットに忍ばせておく。言い換えれば、BABYMETALに出会う前の、分別臭くて、マッチョ気取りで、いまひとつ馬鹿になりきれなかった自分を頭の片隅に置いておく。そんな過去の自分と比べて現在の自分がいかに自由か。いかに上機嫌な馬鹿か。いかに音楽的視野を広げたか。そうした変化のひとつひとつに自覚的であってこそ、BABYMETALを体験する喜びが何倍にも増すように思えるのだ。

例えば『ド・キ・ド・キ☆モーニング』という卓越した楽曲がある。

わたしはこれを体験するとき、アイドルが放つハッピーなヴァイブスを、ヘヴィメタルが生み出す破壊と創造のエネルギーを、音楽そのものが内包する魔法の力を痛感せずにはいられない。「俺はいったい何をやっているんだ?」の自問をしかと受け止めつつ、心の底から「いまなんじぇーい!」と叫ばずにはいられない。

そうやって過去を置き去りにするのだ。糞みたいなあれこれでガチガチに凝り固まっていた過去の自分をあざ笑い、あるいは懐かしく思い出しながら、さらなる高みを目指すのである。

ほら、もうあんなに。わずか8ヶ月前の自分が米粒のようだ。

BABYMETALの健康効果

通勤中はもっぱらメタル音楽を聴く。往復40キロのドライブだから、毎日ざっと2時間分のお薬を服用しているわけだ。

春に出会って半年余りはBABYMETALのみを聴いていた。重度の中毒ないしは依存状態に陥っており、もっともっとホラが止まらないのだった。しかし最近は少々余裕が出てきたらしく、メタリカさんの新譜、お試し中のコーン、まだまだ味の出そうなトリヴィアムなど、ほかのお薬とローテーションできるようになった。

そこで判明したのがBABYMETAL特有の健康効果である。何しろフィジカル面とメンタル面とを問わずいろいろの効能を日々実感しているとあっては、以下に奮ってご紹介せずにはいられない。

疲労回復
BABYMETALを聴きながら帰った日とそうでない日との差は歴然だ。温泉旅行へでも行ったかなとうっかり勘違いするほどである。翌朝の寝起きもすこぶるよい。小鳥のように目覚める。

風邪予防
すなわち免疫力がアップする。そこらへんのヘボいウイルスなど一切寄せ付けない堅牢なディフェンスが手に入る。もっとも、やられたなと感じたら葛根湯でも飲んで早めに寝るのが穏当だろう。

ストレス解消
大きな声で歌うと効果が倍増する。最近のお気に入りは『ギミチョコ!!』の「やだやだやだやだネバネバネバー!」である。これを全力で合わせていく。思いっきり拒絶してやった感が全身にみなぎり、明日への活力が湧いてくる。

ダイエット効果
甘いものを経口摂取する時代は終わった。いまや甘いものは耳から脳へ直接流し込む時代である。BABYMETALを聴くことで満足感が得られれば、チョコレートや菓子パン、ドクターペッパーなんかを摂取する必要がなくなり、みるみるうちにモデル体型の出来上がりだ。

ほかにも出不精の改善、性欲の減退、財布の紐がゆるむ、毎日が何となく楽しくなる、出所不明の希望に満ちてくる、中高生時代に好きだった子を思い出すなどの効能が見込める。BABYMETALは新時代の万能型サプリメントなのである。

(注)あくまで個人の感想であり、効果・効能を確約するものではありません。また、使用感にはかなりの個人差があります。

『LIVE AT WEMBLEY』レビュー

当初は購入を見送るつもりだった。東京ドームの2枚組まで待とうと考えていた。何でもかんでも出たら買うなんて姿勢は主義に反するからだ。

ところが1週間ほど前である。はたと我に返ったわたしは、自分が何やら嫌に黒光りする薄っぺらな小箱をテレビへ接続しているのに気付いた。正面中央のロゴから察するところブルーレイが再生できるやつらしい。「何じゃこりゃ危なーい!」と内心叫んではみたが、もちろん手遅れだった。

そうして24日の午後8時半過ぎ、「まさか」と「やはり」との狭間で揺れ動くわたしのもとへ、例の薄ぺらい段ボール箱が届いてしまう。ありったけの勇気を呈して開梱すると、果たして中身はBABYMETAL『LIVE AT WEMBLEY』のBDなのだった。「ほーらーブルーレイ来たー」とわたしはつぶやいた。

以後かれこれ10回近く鑑賞している。そのたびに時間泥棒があらわれ、わたしの貴重な時間をまんまと盗んでいく。

2ndアルバムの楽曲がどれも半端ない。パフォーマンスの質が高すぎて笑い泣きするほどだ。『ヤバッ!』と『GJ!』は何度観ても飽きない可愛らしさを、『META! メタ太郎』はスタジオ音源に比すべくもない圧倒的なダイナミズムを提示する。会場がピースフルな一体感に包まれる『THE ONE』からの『Road of Resistance』がライブのハイライトなのは間違いないにしろ、わたしとしては『Amore -蒼星-』をベストトラックに推したい。

何しろSU-METALの歌声と神バンドの演奏とが極めて高い次元で融合している。双方が心と身体のすべてを余すところなく差し出し、ひとつの卓越したパフォーマンスを作り上げている。おそらくは楽曲そのものの求めるレベルが一際高いからこそ、彼らの音楽に対する献身性がより強く感じられるのではないか。

あんまり長くても仕方ないので、以下にその他いろいろを書き散らかす。

・もちろん1stアルバムの楽曲も半端ない。
・音の仕上がりが「ヒャッハー! これぞメタルのライブだぜ!」といった具合で最高だ。
・神バンドが上手すぎて涙が出る。
・女の子たちがかわいすぎて魂を抜かれる。
・やたらと脚に目が行くなと思ったら、どうやらスカートの丈が少々短い衣装らしい。
・YUIMETALの挨拶の最初のところが聞き取れない。
・個人的に言って『LIVE IN LONDON』を軽々と超えてきた。なんという傑作!

評価 ★★★★★

やあ、久しぶり

かれこれ10年近く邦楽を聴かなかった。

わたしにとっては洋楽のほうが断然面白いからである。耳触り、馬鹿馬鹿しさ、アブノーマル感、何じゃこりゃ感、控えめに言ってすべてが雲泥の差だからである。

それに加えて、いつしかわたしは日本語の歌詞を邪魔臭く感じるようになっていた。意味するところがダイレクトに理解できてしまうからこそ耳障りなのだ。鬱陶しいのだ。余計なお世話なのだ。ちょっとした病気と考えていただきたい。

そんなわけでもっぱら洋楽を聴いていた。

意味の呪縛から解き放たれる気分というのは名状し難くも実に愉快なものである。試しに全裸でトランポリンに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねる自分を想像してみてほしい。何なら実際にやってみてもいい。おおむねそんな気分である。

したがってわたしはメタリカを聴くが楽曲の内容については何も知らない。「バッテリー」なら蓄電池の歌だろう、「フューエル」なら燃料の歌だろうくらいの認識である。SOADのサージが何やらワーワー騒ぐので調べてみたところ、「そのサナダムシをケツの穴から引っこ抜け!」とかいう思いのほかヘルシーな内容だったりもした。スリップノットにいたっては歌詞カードを開いたことすらない。

さて、そんなわたしがBABYMETALに出会ったとき、いったい何が起きたのか。

第1に日本語の歌詞がやたらと新鮮に感じられた。第2にその可愛らしくて、支離滅裂で、超絶カラフルな歌詞世界に、少々お下品な言い方をすれば脳味噌をレイプされるような錯覚を起こしたものの、抵抗は長続きしなかった。そうして第3に、やがて小っ恥ずかしさと何じゃこりゃ感との隙間から、意味がダイレクトに理解できる喜びがのろくさと這い出してきた。

「やあ、久しぶり」わたしは苦笑まじりに声をかけた。「日本人でよかったよ。いや違うな、BABYMETALみたいなグループが日本から出てくれてよかった、そう言うべきなのかもしれないね。何しろーー」

何しろ歌詞が日本語である。日本語だからこそ細かなニュアンスや含み、暗示、ほのめかし、パロディー、オマージュ、文化的背景にいたるまで、すんなり理解することができる。『メギツネ』の「なめたらいかんぜよ」にくすりと笑い、『META! メタ太郎』のヒロイズムに酔いしれ、『NO RAIN, NO RAINBOW』の切々たる祈りに心を寄り添わすことができる。なんという有難い話だろう。

耳障り? 鬱陶しい? 余計なお世話? いえいえ、滅相もございません。毎日が楽しくって仕方ないんです。

ブリッジ☆ミュート

歪(ひず)んだギターの音がたまらなく好きだ。とりわけブリッジミュートのバイオレンスな鳴りにぞっこん首ったけである。

かつては避けて通っていたメタルの界隈に移り住んだのも、より変態的なブリッジミュートを欲しがった結果と見てまず間違いない。言い換えれば、それまで服用していたお薬が徐々に効かなくなってきたというわけだ。

何の話だこのブタ野郎とお怒りの方のために説明しておくと、ブリッジミュートとはエレキギターの演奏技術のひとつである。普通にジャーンと弾くのとは異なり、手のひらの側面で弦の端っこ(ブリッジ)を圧迫(ミュート)しながら弾く。そうすることで生肉の塊をどしどし叩っ斬るような、ヘヴィで、ブルータルで、なおかつタイトな音が出るという寸法なのだ。

BABYMETALの楽曲で言えば『メギツネ』の冒頭「デデデデッデッデデン」がブリッジミュートである。いったんそうとわかってしまえば何しろメタル音楽の基本なのだから、すべての楽曲でザクザクドバドバと変幻自在に鳴っているのが聴き取れるだろう。

わたしはそんなブリッジミュートの鳴りを偏執的に好む者である。

これをいかに変態的に並べてくるか、差し込んでくるか、混ぜ合わせてくるかが勝負の分かれ目になる。もともとメロスピみたいにすらすら流れていくようなやつよりも、長短いろいろの休符を散りばめて躍動的なニュアンスをつけた、すなわちグルーヴ感のあるやつのほうが断然好みである。


これは卓越している。見た目がゆるキャラっぽいから子どもや女子中高生に人気が出そうだ。惜しむべきはこの人たちがキャリアを重ねるにつれ退屈なニューメタルバンドになり下がってしまった点である。何故この知的で可愛らしい路線を続けなかったのか。


これは抜きん出ている。映像がご丁寧にも明示する通り、メタル音楽がダンスフロアに押し入ってくる旨のさわやかな楽曲である。「何じゃこりゃ!」と「かっこいい!」とを同時に味わえるSOADがわたしは大好きだ。どことなくBABYMETALに通じるものがあると思う。


これは際立っている。コーラス前のザックザクしたブリッジミュートが猛然と上げてくる。メタル音楽とラウドロックの境界線をあえてぼやかした上でキャッチーな歌モノまで放り込んでくるスリップノットもまた、BABYMETALとの類似性を感じさせるバンドである。

初めてYouTubeのリンクを貼ってみたのでドキドキが止まらない。いずれにしろわたしはもっと欲しい。もっともっとほら変態的で躍動感のあるブリッジミュートをふんだんに混ぜ込み散らかしたメタル音楽が聴きたい。

日々探しているのだがなかなか見つからない。何しろストライクゾーンが狭く出来ている。