あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

アーティスト写真10人問題

去る4月1日の午後7時過ぎだった。BABYMETAL公式のお知らせ動画に何やら不穏な空気を感じ取ったわたしは、ややあって更新されたアーティスト写真を見て茫然自失となった。メンバーが3人から10人に激増しているうえ、誰が誰なんだかわからない。

言葉を失うほどの衝撃と混乱のさなか、一編のろくでもないシナリオが閃光のようにわたしをとらえた。

きっとBABYMETALの闇を象徴する7人組が新たに加わるのに違いない。その結果、従来の3人とのあいだに軋轢が生じ、光と闇の両勢力による壮絶な覇権争いが繰り広げられるのだろう。無論、両勢力は対立を乗り越えてやがてひとつになる。互いの存在意義を認めて融和団結することで強力無比の軍団へと生まれ変わる。そうして物語が大団円を迎えるとき、例の紙芝居はこう告げてよこすのだ──光なくして闇は存在せず、闇なくしては光もまた存在し得ないのだ、うんぬんかんぬん。

おお、なんという、実にプロレス的な茶番劇。

打ち明けて言うが、何しろわたしは少年時代の数年間をプロレスとともに過ごした。身近に好きなのがいて軽く付き合った程度だが、とはいうものの、あの当時植えつけられたプロレス的思考及び発想はいまだ脳味噌のどこかでしぶとく生きながらえており、ときおり姿を現しては悪戯っ子のように振る舞う。

その悪戯っ子の心当てによると、今後のライブ会場にはステージに加えてリングが設営されるらしい。わたしたちファンは、光と闇の両勢力によるマイクパフォーマンス対決、総勢10人の女の子が入り乱れてのバトルロイヤル、さらにはトップロープに駆け上がってキツネサインを掲げるSU-METAL、あうんの呼吸でツープラトン攻撃を繰り出すYUIMETALとMOAMETAL、悪徳レフェリーに扮してカウント2.99を連発するKOBAMETALなどなどに熱狂することになるらしい。

もういい。もうたくさんだ。誰もそんなものを望んではいない。わたし個人としてはメンバー増員にだって断固反対の構えなのだ。だからどうかグラフィックノベルやアニメとの連動企画か、もしくは2枚組のサードアルバムへの布石であってほしいと願っている。

それにしてもである。毎度のことながら本当の悪戯っ子は誰なんだという話にならざるを得ない。