あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

『METAL GALAXY』まであと5日

BABYMETALの新譜まで1週間を切った今日この頃、またしてもPMCとかいう雑誌が郵便受けに突っ込まれてあったので、これを大変面白く読んだ。

なかでも仕事中に思い出し笑いをしてしまうほど印象に残ったのが、蝉のくだりである。裏返しになっていた蝉を元に戻し、なおかつ人に踏まれないところへ置いてやるMOAMETALに対して、SU-METALは「やめな! やめな!」と必死に止めたんだそうだ。

わたしはこの手のエピソードに目がない。こうした極めて個人的の好きなり、嫌いなり、傾向なり、習癖なりといった、すなわちクソしょうもない断片の寄せ集めこそがあなたであり、わたしであり、人間であるとこう考えるからである。MOAMETAL持ち前の気配りは死に損ないの蝉にまで及び、一方のSU-METALは昆虫のたぐいが苦手なのかもしれぬ。

さて、インタビュー記事には『METAL GALAXY』の内容をほのめかすやり取りが散りばめられていた。それらを総合するところ、というより、例のサンプル音源を聴いて薄々感づいてはいたが、ファン待望のサードアルバムは、過去2作以上にアヴァンギャルドでケイオティックな内容になると見てまず間違いなさそうである。

そこで思い出すのは3年前の春、アイドルに無縁の人生を送っていたわたしを突如襲った「何じゃこりゃ!」の数々だ。メタル好きのおっさんは、驚き、戸惑い、抵抗し、何度となく躊躇したすえ、BABYMETALという底知れぬ穴に身を投じる覚悟を決めたのだった。

あくまで予感の域を出ないが、わたしはサードアルバムを通じてあの頃の気持ちを再体験することになるのかもしれない。そうしてBABYMETAL受容のプロセスをもう一度最初からやり直すのではなかろうか。そんな予感を禁じ得ないほど、例のサンプル音源で聴いた楽曲たちには、ちょっと取り扱いに困るような、率直に言ってへんてこりんなのが多い。奇天烈なのがたくさんある。

不安がないと言えば嘘になる。けれども、わたしはきっとBABYMETALが繰り出す新たな「何じゃこりゃ!」の数々を好きになるんだと思う。世に言う惚れた弱みである。帰するところ惚れたもん負けなんである。