あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

涙のDownload Japan 2019(前編)


好きなバンドのひとつやふたつは出るんだろう当て込みが外れたので、スレイヤーを山盛りとジューダス・プリーストを少々予習して祭りにのぞんだ。あとは出たとこ勝負で十分楽しめるんだろう腹なのだった。

結論から言ってフェスに住みたい。メタルの轟音に全身を浸しながら暮らしたい。某映画によるとCIAはメタルを拷問に使うらしいが、このわたしにそんなものは一切通用しない。かえって健康で幸福な生活を送ること請け合いである。何にせよ早起きして幕張くんだりまで出張り、すべてのバンドを結構しっかり観た。よって以下に感想めいたものを書き記す。

ライク・ア・ストーム:トップバッターならではの当たって砕けろ精神に浅からぬ感銘を受けた。あの重低音を響かしてよこすミステリアスな楽器が気になる。

アマランス:何となくスクールウォーズの主題歌のような趣きが感じられた。乗りやすいビートとキャッチーなメロディにキラキラとした電子音をからめたサウンドは、こうしたフェスでこそ際立つようだ。

マン・ウィズ・ザ・ミッション:タイトルは知らないがレイジ・アゲインスト・ザ・マシンを彷彿とさすファンキーな楽曲にまんまとヘドバンせしめられた。カメラが頑としてボーカルの顔を映さないのが面白い。

ヘイルストーム:ギターボーカルのお姉さまが目を見張るほど格好良かった。タモさん風に言えば叱られたい。何かひどくつまらない悪事を働いたかどで呼び出され、くどくどと小言を言われたい。冗談はさておき、メイデンっぽいギターのハモりがある楽曲が印象に残った。

アーチ・エネミー:このあたりから急激に人が増えた。内容的にも、凶暴なデスボイス、いかついリフ、ツインリードのハーモニーが満載で、おや来たな、いよいよメタルが始まったのだなという感慨をおぼえた。

アンスラックス:開演直前だった──会場内SEでパンテラが流れ出した瞬間、そう遠くはない場所でモッシュピットが発生した。思いのほか前のほうにいたようで、そのまま熱狂的なファンに囲まれて大はしゃぎするうちに1時間が過ぎた。思うにスラッシュメタルは身体にいい。もしかするとややこしいミュートバッキングに何らかの健康効果があるのかもしれない。

ゴースト:ボーカルが「俺様のキュートなお尻が好きかい?」と問うていた。オーディエンスは「イエーイ!」と答えていた。微笑ましい光景であった。

サム41:うちのメタルガイにも何か弾いてもらうよと言うので、もしや例の『マスター・オブ・パペッツ』が来るかと胸を躍らしたが『パラノイド』だった。とはいえポップパンクは問答無用で楽しい。懐かしい。甘酸っぱい。近くの外国人がぴょんぴょん飛び跳ねながら盛んにエアギターをやっていた。


【後編の予告】
事前に「涙の」などと銘打っておきながら、まさか本当に泣かされるとは思いもしませんでした。それもこれもジョン・トラボルタ似のあの人のせいなのです。