あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

あなたとわたしのトリヴィアム

この2ヶ月余り、わたしはクリスマスを心待ちにする5歳児さながらウキウキ気分で過ごした。というのも、わたしのキイチ率いるわたしのトリヴィアムがグラミー賞のベスト・メタル・パフォーマンス部門にノミネートされていたからである。

結果は惜しくも残念賞に終わったが、2ヶ月にわたって彼らのSNSを見張っていたわたしはトリヴィアムがよりいっそう好きになった。なんと気持ちのいい連中だろうと感心したし、ライブへ出掛けて行って4人の名前を力いっぱい叫びたい衝動に駆られた。

そこで今回はトリヴィアムの楽曲をいくつか紹介し、世に言う布教活動みたいなことをやってみようと思う。

Trivium - Pull Harder On The Strings Of Your Martyr [OFFICIAL VIDEO] - YouTube
全世界でセンセーションを巻き起こした2作目『アセンダンシー』は、言うなれば「若さ」という棍棒でしこたまぶん殴られるかのようなアルバムである。若さゆえの大胆不敵さと感傷主義とが見事に融合した甘辛い楽曲の数々を、何が何でも体験してほしい。

Trivium - Down From The Sky [OFFICIAL VIDEO] - YouTube
オールドスクールな内容の『ザ・クルセイド』に続いてリリースされた4作目、その名も『将軍』は、どこを切り取ってもトリヴィアム節と呼ぶほかない唯一無二の個性が鳴りしきる、早い話が名刺代わりの傑作である。やや遅効性なので最低100回は聴くように。

Trivium - Brave This Storm LIVE at Wacken 2013 - YouTube
5作目の『イン・ウェイヴス』がメタルコアへの回帰だとすれば、『ヴェンジャンス・フォールズ』は正統派モダンメタルへの挑戦と捉えることができるだろう。メロディの端々にディスターブドっぽいニュアンスが見え隠れするのはきっと気のせいだ。

Trivium - The Heart From Your Hate [OFFICIAL VIDEO] - YouTube
バンドは生き物である。したがって、太鼓担当が入れ替わっただけで新たな化学反応が生じ、クソ半端ねえクソ名盤が出来上がるなんてことも、当然ながら起こり得るわけだ。最新作『ザ・シン・アンド・ザ・センテンス』は概略そんなアルバムである。もちろん『サイレンス・イン・ザ・スノー』も決して悪い出来ではないが。

さあ、これであなたもすっかりトリヴィアムファンである。来るべき来日公演のサークルピットでお会いしましょう。

【おまけ】
Trivium - "Beyond Oblivion" (Alex Bent Drum Playthrough) - YouTube
新しいドラマー、アレックス・ベントのプレイスルー動画です。この細川俊之似の若者が「トリヴィアムを救った」とまで激賞される理由を、是非その目と耳とでお確かめください。