あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

新曲『Distortion』の感想

待ちに待ったBABYMETALの新曲『Distortion』が先日リリースされた。「これまた随分と若々しい曲だなあ」というのが率直な感想である。

何しろメロディラインが若々しい。従来の歌謡曲の流れを汲むようなメロディラインではなく、近年のJポップのトレンドを意識したような、すなわち(1)短いフレーズの連続で畳み掛ける(2)音程をせわしなく上下させる(3)勝負どころでスタッカートを用いる、などといった特徴を持つ、言うなれば若年層の耳に届きやすいメロディラインを採用しているからだろう。

おまけに歌詞が若々しい。「汚い世界」、「偽善者」、「歪んだ痛み」など、若年層のナイーブな感性に訴えかける言葉が並ぶ。汚い世界で善人を装い続けた結果すっかり無痛症になってしまったおっさんにとっては、少々眩しいような、むず痒いような言葉がである。

こうした楽曲を作ってきたということは、それ相応の狙いがあると考えて然るべきだろう。10代20代のファンが増えるとすれば喜ばしいことだと思う。

インストに関して言えば、メタルコア、インダストリアル、Jロックからなる三色丼に濃厚なエレクトロソースをぶっかけたという印象だ。カッコイイ方面へ振り切った仕上がりだが「らしさ」を失ってはいないし、各パートの継ぎ目が驚くほどスムーズかつエレガントに出来ているのでぐいぐい引き込まれる。強いて言えば全体的に急ぎすぎの感があり、効果的なビルドアップがなされているとは言い難い点がやや残念ではあるが。

さて、数回聴くうちに早くも中毒症状が出てきた。若々しいなどと年寄りの嫉妬めいたことを抜かしつつもどうやら気に入ったらしい。正直言って期待半分不安半分だったから、この結果には大変満足している。


【YUIMETALの不在について】
先日始動した米国ツアーでYUIMETALの不在が明らかになった。もしわたしがあの会場にいたら、あるいは腹を立てていたかもしれない。やはり例のアーティスト写真と告知動画だけでは不十分だったのではないか。

ファンが望むのはYUIMETALの、いや、水野由結の幸せただひとつである。たとえそれがどのような形になろうとも、彼女が笑顔で過ごせる未来が訪れることを切に願っている。メタリカが『バッテリー』で歌うのと同じように、わたしたちは強い絆で結ばれたひとつのチームなのだから。