あんたのどれいのままでいい

BABYMETAL中毒者の手記

好きな曲ベスト5

今回はBABYMETALの好きな曲ベスト5を発表するつもりである。であるが無事やり遂げられるかどうかはわからない。何しろわたしはこの件について考えるとき、原因不明の息苦しさを覚えるのだ。

試しに5と4ばかりが並ぶ通信簿を思い浮かべてほしいーーというのも、わたしにとってのBABYMETALがちょうどそんな状態なのだ。つまり「めちゃくそ好きな曲」と「くそ好きな曲」しか存在しないんである。そのうえ好きの度合いは日々変動する。選ぶに選べない。

これが例えばスリップノットなら直ちに出揃う。上から順に『The Devil In I』、『Psychosocial』、『Gematria (The Killing Name)』、『AOV』、『Three Nill』といった具合だ。お察しの通り、わたしの好みは3枚目以降であり、狂気と混沌とがごりごり押し寄せてくる初期よりも、静と動のコントラストとでも言うべきかーー

いけない。つい楽なほうへ流されてしまった。今回のわたしは特別な使命を帯びている。字数が尽きるまでに何とかしてベスト5を発表せねばならない。

しかし考えれば考えるほど息苦しさは増してくる。ブログのネタだからって迂闊な真似をしようものなら、選に漏れた曲たちに申し訳が立たないではないか。今後どのような態度で接すればいいのだろう。こうした罪悪感のようなものが息苦しさの原因なのかもしれない。

このままでは立ち往生なので、打開の一手として次のような思考実験を試みたいーー「無人島で生活するのに5曲だけ持っていけるとしたら?」

断る。何が打開の一手だ。そんなふうにぐいぐい締めつければ降参するとでも思ったか、このブタ野郎め。そもBABYMETALの全楽曲はわたしの脳内にてほぼ完全な再現が可能である。だからわたしはたとえ何もかも奪われて島流しにされたって毎日楽しくBABYMETALを聴くことができるのだ。ハッハッハー、どうだ参ったか。

さて、そろそろ字数が尽きるようだ。肝心のベスト5はどうなるのか。結果は下のほうをご覧いただきたい。













1位 紅月 -アカツキ
2位 NO RAIN, NO RAINBOW
3位 悪夢の輪舞曲
4位 Amore -蒼星-
5位 残りのすべての曲

❇︎2017年12月2日付のベスト5です。すぅちゃん広島凱旋ライブおめでとう!